NO モフ, NO LIFE.
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
舞台裏
ココ一、二か月分のSSを整理してたんだけど、
最近、SSを撮る枚数が減ってきたかな。。。
いざ何かを書こうとすると、欲しい場面がなくて困ったりします。
20060918_01.jpg
こんな生ごみロード撮っといて、何に絡めようってンだ…。













さて今日はちょと堅い話。
ドラゴンのフィニッシュの動画取れたらいいなーと思って撮ってたら、

なんと一発で取れてしまいました。
気の入り方が違ったんでしょうか?(ノ∀`)








というわけで今日は、
前回のドラゴンの考察(だったの?)から、
更に詰めた話をわかりにくく解説してみようと思います。












使用してる装備はフルショからトレンドに乗っかって短剣に変えました。
20060918_02.jpg
他はいつも通り全身盗賊のcri厨です。
HPはできるかぎり低いほうが回復しやすくて安全です。
自分は130程度残ってしまうのでよく死にます。/,'3 `っ











どうやらFinish権には手数が重要ということが濃厚なようで、
そのためにFinish争奪戦はもはやタイムアタックの様相を呈しています。
20060918_07.jpg
あの人やアノ人などなど強豪の方々に勝つためには、
針の穴を通すような努力が必要なのです(´┴`)
そして、あの人やアノ人もそういった努力を惜しまないのでしょう。(そ、そうだよね・・?(´∀`;))













まず待機中ですが、テロップが出て直ぐにドラゴンがいるわけではアリマセン。
上空からワッサワッサと舞い降りてくる登場シーンがあるので、
実際の戦闘開始には少々の時間があります。
20060918_06.jpg
大げさに言えば、テロップが出てから馬出しても十分なのです。
(もちろんペットフリーズは除く・・・(;´~`))
テロップが出たら馬に乗って、やや上空のほうを探しましょう。
たまに地面を探しまくって、「いNEEEEE!!!!!」と悶絶する人がいますが、俺です。












Finish摂りにFB待機は死にちゅながります。うそです。
でも馬に乗れないしチョット不便そう。
20060918_08.jpg
「これはかがり火だ!」って主張の人はぜひやってください。
この光景は祭りっぽくて好きなので(´∀`)b
それと戦闘開始前は現場をぐるぐる廻って、MAPに慣らしておくといいですね。










そしていよいよドラゴンが現れたら、馬に乗って自動戦闘にしましょ。
ラグった時の処理を出来るだけサーバー側に任せられるんじゃないかという期待と
なにかと手が開いてるほうが状況把握しやすいからです。
20060918_03.jpg
気をつけなければならないのは、馬に乗るたびに手動戦闘に戻ってしまうこと。
たまにドラゴンを殴ってるつもりが、
よく見たら実はただ立ってるだけだったりする人がいますが、俺です。










今回、こんなに出遅れて取れるとは思わなかったなぁ。。。
20060918_05.jpg
遭遇時に1mmぐらい減ってたらもう絶望的じゃないですかね。
しかし、見ての通りFAは全然重要じゃないっぽいです。(むしろ全く関係ないかも?)
しかしながら出来るだけ早い方に越したことはない。














馬の勢いに任せてドラゴンに飛びつくと、
位置ズレを起こして殴れなくなってしまうことがあるので、
ここは慎重になったほうがいいかもしれません。(でも原因は良くわからない(ーー;))
20060918_04.jpg
たまに集団の輪から外れたところにいる、
ドラゴンの幻影(本当は集団のなかにいる)を殴りに行く羽目になる人がいますが、俺です。














ドラゴンのブレスは、変身することで一回だけ回避できます。
それと、弓を持ってると飛んでるドラゴンを攻撃できるみたいなので、
弓を持ってる人はここで手数を稼ぐのも有りかと。
20060918_09.jpg
先述の通り、HPは出来るだけ少ないほうが直ぐ回復できて便利です。
変身も無いときは飛んでるドラゴンの下で待機して、
喰らったら直ちに回復→攻撃しましょう。














ドラゴンを最短コースで殴リに行くには、
だいたいの場合において正面にいるほうがイイっぽいです。
ダメージを食らうリスクはありますが・・・。
20060918_11.jpg
石化ブレスを吐くモーションが始まったら、すぐ斜め後方に移動しましょう。
石化しますが、先行入力で移動したことになっています。
これで再び石化させられるor突撃のダメージを回避するのでゴザイマス。








この状態がすごくヤバイ。
重かったりすると回復が間に合わないまま殴りに行ったりします。
20060918_12.jpg
死ぬと大きなタイムロスになるので、
タゲを外して回復を優先したほうがいいと思います。最近よくコレで死ぬ…/,'3 `っ
一度ぐらい死んでも取れることもありますが、復活はその場復活で。














ドラゴン戦で思い通りに動くには、画面の描画の重さが要になってきます。
この辺はどうにもならない人も多いかと思いますが・・・。
20060918_10.jpg
箇条書きにすると、

・いろいろな画面エフェクトを切っておく
・名前を消す
・画面を小さくする(自分は800*400)
・テンキーの「-」を押して風景視野範囲を狭くしておく
   (ドラゴンを見つけるまでは遠景モード)
・なるべく拡大して画面に入るキャラを減らしてみる
・なるべく地平線を見ない。
・事前に再起動したり、バックグラウンドのアプリを落としてメモリ領域を確保しておく。
・MAPを走り回って慣らしておく
・フルスクリーンもしくは更にウインドウを小さくするのもいいかもしれ


こんな感じですかね。

なお、うちのPCはAthlon3200+(2.2GHz)、
グラボはRadeon9800XTを使用しています。
少々古いです。












ドラゴンの残りHPが1/10ぐらいになると“逃げ”の体制に入ります。
ブレスと間違わないように。
20060918_13.jpg
ここで遅れを取ると痛いので、遅れをとらないようにしっかり殴っておきませう。
(↑石化で遅れとってるけど・・・)











コレであたなたもフィニッシュ名人?
20060918_14.jpg
いやいや、俺なんかより語るべき人は10人はいます。
彼らに勝ち抜き、フィニッシュ取れたら歓喜の雄たけびを上げましょう。






ちなみに俺はこう言ったことがあります。













「おかねどぞ」
























ヨメに話したらムカつくって言われたとです(´┴`)













勝っても負けても、
終わったら、周囲にヒールなどのケアをおぬぬめ。
20060918_15.jpg
例えフィニッシュが取れても、
倒したのは自分ひとりの力じゃないことを忘れてはいけません(´∀`)b

【2006/09/18 21:18】 考察 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<TGS2006 | ホーム | 目を喰いしばれ?>>
コメント
役に立ちそうな、このお話。
参考にさせていただきます~。
【2006/09/19 11:35】 URL | マッサ #jCQMju/w[ 編集]
・テンキーの「-」を押して風景視野範囲を狭くしておく
風景視野を広くしてもモンスター、キャラクター、キャンプファイアの見える距離は変わりませんよ
【2006/09/19 17:04】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
>マッサさん

がんばってください(`・ω・)
ライバルは多いほうが熱くなれます個人的に。






>通りすがりさん

となると最初から狭くしっぱなしでokなんですね。
今まで無駄な苦労を・・・(´・ω・`)



情報ありがとうございまっす(´∀`)ノ
【2006/09/20 00:44】 URL | cisco #r1y2oiqA[ 編集]
大変参考になる情報ありがとうございます。
やはり攻撃力もそこそこあった方がいいのかな、と思うのですが
差し支えなければドラゴン戦での攻撃力を教えてもらえないでしょうか?
【2006/09/20 02:52】 URL | コパン #SFo5/nok[ 編集]
遅くなりまして(´┴`)
ではboss用装備のときのステータスをそのまま公開。
http://blog14.fc2.com/m/mabisco/file/20060920_01.jpg
直リン見れるかな?
ちなみにダメアップエンチャは使ってないっす。
【2006/09/20 22:38】 URL | cisco #r1y2oiqA[ 編集]
コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mabisco.blog14.fc2.com/tb.php/168-68fb9248
| ホーム |
PROFILE
cisco
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
  • リンクはご自由に
SEARCH









バナー
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
まびなび
ネットゲームネクスト
